HARA KENSUKE

BCT+ランニングセッション再び

2016年12月27日

12/25のクリスマスの日も

BCT講習会+ランニングセッション

でした。

直前のキャンセルが4名も出て、

女性がゼロになり、男だらけのBCTとなりました。

 

40〜50代の男性が8人密室でトレーニング。

いつもより暑苦しく感じたのは気のせいでしょうか。

 

今回も

全国市民ランナースクワット普及キャンペーン!

継続中です。

 

午後はハラハリ発でランニングセッション。

 

まずは軽く自己紹介なんぞをして頂き、アイスブレイク。

 

今回は女性がいるので、やはり和やか。

 

用意したら公園へ移動して、いつもの如くウォームアップ!

コネコネとまどろっこしい体操なんかはしません。

 

走る為の、これから動く人の為の準備、

それがウォームアップです。

 

ラジオ体操では走れません。ケガの予防は出来ません。パフォーマンスは上がりません。

 

※決してラジオ体操自体を否定している訳ではありませんからね。ラジオ体操は、子供からお年寄りまで全ての国民が出来る、健康増進には最適の世界に誇れる体操です。

ですが、これから走る人には動く為の準備が必要であり、健康増進が目的ではないって事です。

当然、スポーツ種目に応じたウォームアップがそれぞれ存在するべきだと考えます。

 

今日のは

warm up for runner  です。

 

しつかりウォームアップをして、

いよいよランニングスタートです。

 

皆さんランニングフォームを意識していい走りでした。

 

ランニング後はハラハリに戻り、

たくさん撮った皆さんのランニングフォームスロー動画をプロジェクター投影しながら、一人ひとりのフォームを解説&アドバイスです。

 

いい所と改善点を伝えます。

 

今回も色々と発見と気付きのある楽しいセッションでした。

 

年内最後のBCT講習会とランニングセッションとなりましたが、

2017年も初っ端から開催して行く予定です。

 

リピーターの方も、初めての方も、指導者の方も、ぜひ是非ご参加ください。

 

全てのランナーが楽しくケガなく思い通りに走れるように、

全てのランニング指導者が正しい事を正しく伝える為のヒントに、

そんなお手伝いが出来たらなと思ってやっています。

 

来年もよろしくどーぞ。

 

ページトップ